July 31, 2009

気持ちのよいバブリーなレストラン

先日、仕事の打ち合わせで
表参道「TWO ROOMS GRILL | BAR 」でランチ。
紀ノ国屋跡にできたAOビルの
5階にあるレストランだ。

ニューヨーク・グリルのような
天井が高くアメリカンな内装と、
眺めのいいテラス
ちょっとバブルの香りがするが、
は外人客でいっぱいだそうだ。

・・・つづきを読む

July 30, 2009

名古屋グランパス vs.FC東京

<ナビスコカップ準々決勝第2戦>
2:1

連続不敗記録が途切れてしまったが、
第1戦と合わせて6:3で準決勝進出だ。

カボレはシュートを外しすぎて
途中で代えられてしまったが、
相手の脅威にはなっていたと思う。
GK頭上への
ループシュートが決まっていれば、
試合は決まっていた。

・・・つづきを読む

[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

July 26, 2009

FC東京 vs.サンフレッチェ広島

0:0

正直言って
負ける気はしなかったが、
ちょっと動きが重かったか。
カボレの活躍が
ちょっと少なかったと思う。
疲れがたまっているのだろうか。

広島は途中から
引き分け狙いの作戦だったように思う。

・・・つづきを読む

[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

July 25, 2009

お腹いっぱいの北京ダック

昨晩は、
会社の先輩の定年を祝う会で、
「全聚徳 新宿店」で食事会だった。

いろいろあるコースの中から、
食べたのはおそらく「東単」だと思う。
飲み物は、飲み放題。
ワインがないのが残念だが、
紹興酒をタップリ飲んでしまった。

・・・つづきを読む

July 20, 2009

昼下がりのオペラ

昨日の昼は、娘と2人で
佐渡裕芸術監督プロデュースオペラ2009
「カルメン」を観劇。

佐渡裕の軽快な指揮で
かなり速いテンポで始まった
序曲の最後には
ドン・ホセの処刑シーンが
象徴的に描かれていた。

・・・つづきを読む

[Music] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

July 18, 2009

大宮アルディージャ vs.FC東京

3:0

結果としては完勝だった。
これで公式戦8連勝だという。
パスが回り点が入る、現時点では
「日本でいちばん面白いサッカー」だと思う。

いちばんよくなった点は、
パスの選択肢が
常に複数あるようになったこと。
以前は、ぼくの娘でさえ
次にどこにパスが出るかが
分かってしまっていた。

逆に、相手の選択肢は
プレッシングで狭めるのに成功している。

・・・つづきを読む

[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

July 16, 2009

最近、初めて行った店

先週、今週と会食が多かった。
初訪問の店だけ記録しておこう。

まず、六本木「シクロ」
大人数で、飲み放題のコースだったので、
この店の料理の真髄は分からなかったが、
大量に酒を飲んだ割には、
驚くほど安かった。

・・・つづきを読む

July 15, 2009

FC東京 vs.名古屋グランパス

5:1

ゆっくり観ようかな、
なんて思ってたら、
11分で3点、26分には4点目が入る
めまぐるしい展開。

酒を買いに行ってて、得点シーンを
見逃さなくてなくてよかった!

・・・つづきを読む

[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

July 07, 2009

パテ・ド・カンパーニュ改訂版

昨晩は、
ちょっと会社で遅くなったので、
吉祥寺「わ」で簡単に食事した。

「これだけ千円でごめんなさい」という
山崎12年ハイボールを試しに飲んでみる。
さすがに味わいが違うなあ。

パテ・ド・カンパーニュがあったので、
すかさずこれも頼む。
肉のコリコリとした食感が増して
酒のつまみとして
よりピッタリになったと思う。

・・・つづきを読む

July 05, 2009

ヴィッセル神戸 vs.FC東京

0:2

石川がついに
得点ランキングトップに並ぶ!

凄すぎて怖いくらいの好調ぶりだが、
石川がクリスチャーノ・ロナウド
(のレベル)になったと思えば、
この好調が続いてもおかしくない。
(またも追記:参考リンク→もう、どうにもとまらない

・・・つづきを読む

[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

July 04, 2009

普通でない中華料理

昨晩は、仕事の宴会で
「溜池山王聘珍樓」で食事。

「聘珍灌夏宴」というコースだが、
これが、
ちょっと変わったものだった。

   スモーク鴨肉とマンゴーのサラダ
   辛味と酸味のフカヒレ姿煮込み
   海鮮入り莧菜の上湯スープ煮
   大海老の塩卵黄のピリ辛炒め
   新生姜の酢漬けとパイナップル入り牛フィレ肉の炒め
   焼き物入り野菜たっぷり翡翠冷麺
   苦瓜のオーブン焼きプリン

・・・つづきを読む

July 03, 2009

通の店

昨晩は、
業界の先輩と仕事の打ち合わせ。
20年来通っている店だという
神楽坂「旬の膳 弥生」へ。

山口瞳さんなども通った名店らしい

・・・つづきを読む

July 02, 2009

若い人と食べまくり

先日は、会社の若手と
高田馬場「もつ炭火焼 とんちゃん」で食事。
かなり久しぶりかもしれない。

いつもどおり、メニューから、
上とんちゃん、レバ、軟骨、
刺身盛り合わせ、元気カツ、
とんちゃんサラダをとりあえず頼み、
ホッピー、マッコリを飲む。

・・・つづきを読む