March 30, 2010

今日の夕食

昨日に続く自主断酒2日目。
いつもの”なぜかラーメン”に。
成増「道頓堀」
塩ちゃあしゅうめん930円に
味付けたまご70円を注文する。

チャーシューは
柔らかめ2枚と固め2枚が入っていた。
スープまで完食。

とてもおいしかったが、
どちらかというと醤油の方が好みかな?
次回はつけめんをたべてみたい。

ごちそうさまでした。


オージーワイン会

先日、
「ウインズのカベルネの垂直飲み」がテーマの
オージーワイン会に参加してきた。
2001、1999、1998、1990、1976と飲んだ。
手ごろな価格のワインらしいが、
かなりのポテンシャルだ。
そのなかでも、
90が力といい熟成度といい抜群だった。

76はすでにダメージを受けていて、
いわゆる”マデラ酒化”していた。
それでも、
食後酒としては楽しめるから面白い。

・・・つづきを読む

[Wine] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

March 29, 2010

大宮アルディージャ vs.FC東京

0:2

審判が一発レッドを含めカード出しすぎ。
アン・ヨンハのレッドは、
遠目で詳細は分からないが、
あれでレッドではかわいそうな感じだった。
マトはしょうがない感じ。

というわけで、
前半だけで、相手は2人減ってしまった。
後半は、まるでシュート練習。
(追記:ビデオで確認したら、
前半9本、後半23本の32本!)

大宮は4:4:0の布陣で
ボコボコになる寸前で頑張るが、
非情なKY今野がドンと決めて1点。
初出場の重松が持ち味を生かして、
長友からのクロスをヘッドで決めて2点目。
11人:9人の珍しい試合は、
ファンの目の前での”攻撃ショー”だった。

でも勝ててよかった!

・・・つづきを読む

[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

赤羽で途中下車

大宮アルディージャとの試合を観に
NACK5スタジアム大宮へ行く途中で、
かねて気になっていた
赤羽のラーメン屋さん「自家製麺 伊藤」へ。

店の場所はノレンですぐ分かったが、
入り口は脇から入る分かりにくい形だ。

券売機の前でちょっと悩んだが、
比内鶏肉そば750円を頼む。

・・・つづきを読む

March 27, 2010

元気なボブ・ディラン

3月25日に
ボブ・ディランのコンサートを
Zepp Tokyo
「Zepp Tokyo」で観てきた。

毎日違うセットリストで、
新たな曲が演奏されるという
マニアックなファンにはたまらない構成だ。
(お金的にもたまらない?)

オフィシャルのセットリストは
こちらにあるが、
こちらの方が詳しいかな。

・・・つづきを読む

[Music] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

March 23, 2010

驚きのとんかつコース

先週は
仕事がらみのパーティー続きだったが、
お彼岸で実家に帰省した時、
弟に甲府のトンカツ屋さん
「あおやぎ」を予約してもらった。
「一度食べる価値あり」という評が多く、
一度は行ってみたかった店だ。

指定された6時に
分かりにくい場所に行ってみると、
思ったより小さい店だった。
母と弟とわが家3人の5人の他に、
カップル1組でほぼいっぱいだ。

ご主人のものと思われる
棟方志功やホックニー、植田正治っぽい
絵や写真等が飾られたアートな内装は、
好き嫌いがあるかもしれない。

・・・つづきを読む

March 21, 2010

FC東京 vs.セレッソ大阪

0:0

石川が先発して
前半はほぼFC東京のものだった。

後半は、城福監督が言うように
今後のためにリカルジーニョを入れたのはいいとして、
鈴木達也を早めに入れたほうがよかったかも。
また、
松下を下げたことでタメがなくなったのと、
セットプレーに切れがなくなってしまった。

・・・つづきを読む

[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

March 14, 2010

浦和レッズ vs.FC東京

0:1

埼玉スタジアムは、
快晴の中、雰囲気も最高だったが、
審判がFC東京との相性が最悪の
扇谷健司氏だということで
イヤな予感がしていたが、
やはり・・・。

森重にとっては厄日だったようだ。
PKはとられるは、
退場になるはで踏んだり蹴ったりだ。

・・・つづきを読む

[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

March 12, 2010

手の込んだバーニャカウダ

先日、雪の日に
駅の近くだからと寄ってみたら定休日だった
西荻窪「ベジバール アッカ」へリベンジ。

ほぼ満員のカウンターの真ん中に座る。
白のグラスワインを頼むと、
しばらくしてお通しが出てきた。
料理としては、
前に来た時に目をつけていた
バーニャカウダ
(ハーフ800円)を頼む。

・・・つづきを読む

March 08, 2010

1皿に1グラス

光山さんのブログいつも楽しそうな
新宿「オステリア・ヴィンチェロ」
先日、友人と行ってみた。

けっこう量が多いようなので、
前菜とパスタ、メインのプリフィックスにする。

・・・つづきを読む

March 07, 2010

FC東京 vs.横浜Fマリノス

1:0

負ける気はしなかったが、
点がなかなか取れなかった。
一方で、守備は
新戦力も含めて合格点だったと思う。

開始直後の松下のFKから
中村北斗が決めていれば楽勝だったかも。

・・・つづきを読む

[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

March 04, 2010

卒業記念

昨日は休みをとって
娘の卒業式&記念パーティに行ってきた。

女子校だから当然だが、
女だらけの中で居場所がなかったが、
嬌声と涙と笑いの感情の爆発に
ある種のカタルシスがあった。

2500gちょっとの
未熟児すれすれの赤ん坊が
ここまで来たかと思うと、感慨もある。

・・・つづきを読む