March 29, 2009

またまたラーメン

味スタでの
ヤマザキナビスコ杯
FC東京 vs.ヴィッセル神戸戦のために
自転車で出かけた。

その前のランチは、
ネットで調べた三鷹「らーめん 文蔵」
なんだか評判がいいみたいだ。

12時の時点で10人程の行列。
20分強待って中へと呼ばれる。
かなり清潔な感じの店内は、
かなりマニアックな
レゲエがかかっている。
ラーメン屋としては、
ちょっと珍しいかも・・・。

・・・つづきを読む

March 26, 2009

酒を飲まない日

花見に備えて、
というわけではないが、
ここ数日、酒を控えてみた。

ぼくの場合、
酒を飲まないとなると
なぜかラーメンが食べたくなる。
今週は2軒行ってしまった。

・・・つづきを読む

March 24, 2009

中野でランチ

日曜日は、
中野に勤めている妻の甥っ子の美容師に
妻と娘が髪を切ってもらうのに便乗して
中野まで行ってきた。

彼女たちが髪を切っている間に、
ぼくは書店と中野ブロードウェイを散歩する。

・・・つづきを読む

March 23, 2009

娘の短歌

高2の娘が詠んだ短歌が
学校の年鑑に掲載されていた。

   金色に夜染めあげる太陽一つ六十億の気持ち新たに

ぼくがたたき起こして見た
初日の出を詠んだもののようだ。
「六十億」とは大きく出たものだが、
構えが大きいのはいいところ。
(親バカですね・・・)


[etc.] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

March 21, 2009

地球屋から味の素スタジアムまで

今日は、
FC東京 vs.モンテディオ山形戦に、
自転車で行ってみた。

スタジアムからそう遠くはない
三鷹市大沢の「地球屋」でランチ。

これまで食べたことのない
鴨ざるを注文する。
180g1850円にすると
冷たい汁と温かい鴨汁の
2種類のつけ汁を楽しめる。

・・・つづきを読む

March 20, 2009

雨がやんで

WBCの日本vs.韓国戦を観ているうちに、
だんだん日が射してきて、
雨が上がった。

左足の膝にひびが入った妻の症状も
かなり快方に向かっているので、
クルマで食事に行くことになった。

向かった先は、
先日行った小金井の「かもkyu」だ。

・・・つづきを読む

March 19, 2009

近所の「焼き菓子とケーキ」屋さん

昨年末に家の近くにできた
お店「コウラボシ」

以前は居酒屋だった場所なのに加えて、
和風の内外装なので、
手ぬぐいでも売っているのかと思ったら、
なんとチーズケーキシュークリームもある
お菓子屋さんだった。

・・・つづきを読む

March 18, 2009

ひさしぶりに麺屋武蔵

先日、
吉祥寺「麺屋武蔵 虎洞」
”オススメ”となっていた
虎麺1000円を食べてみた。

本店に先んじてリニューアルしたという。
スープが濃く、麺が太くなっているのかな?
以前ウリだった、
ガリはとっくにないようだ。

・・・つづきを読む

March 16, 2009

「カッパ」でレバ刺し

ちょっと前だったが、
わりと早めの8時頃に
吉祥寺に帰り着いて、
小腹が減っていたので
「カッパ」に入ってみた。

立って飲んでいる人はゼロで、
すぐに座れそうだった。
ビール小瓶とレバ刺しタレ2本を頼んで、
席の空くのを待つ。
八角の香りがするタレが
食欲をそそる。

・・・つづきを読む

March 11, 2009

元気のいいブラームス

今晩は、
ベルリン・ドイツ交響楽団
コンサートに行ってきた。

本日の演目は以下の通り。

ウェーベルン:パッサカリアop.1
メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲ホ短調op.64
(ヴァイオリン:クリスティアン・テツラフ)
ブラームス:交響曲第4番ホ短調op.98

指揮者は、
インゴ・メッツマッハーだ。
ちょっと太めだが、
指揮する姿がさっそうとして
恰好いい。

・・・つづきを読む

[Music] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

March 09, 2009

マックでホットドッグ

今日まで限定で
コーヒーとセットで300円だという
朝限定メニュー
マックホットドッグクラシックを食べてみた。

「胚芽入りロールパンをスチーム」した
バンズがちょっと柔らかすぎるのと、
ケチャップがぼくには甘すぎるが、
あらびきポークソーセージが
意外にしっかりとしたホットドッグ。

定番にしてくれないかなあ。


March 07, 2009

Jリーグ開幕 FC東京 vs.アルビレックス新潟

1:4

今日は味の素スタジアムで開幕戦。

前半はまあまあだったが、
ロスタイムにセットプレーから
簡単に決められてしまう。
後半早々に
近藤のシュートで追いついたが、
またすぐにリードを許す展開。

・・・つづきを読む

[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack