May 30, 2006

「真風」の3つの味を制覇

昨晩も「酒を飲まないぞ!」ということで、
またもや吉祥寺のラーメン屋「真風」(まじ)。
(酒を飲まないこととラーメンがどうつながるのか
自分でも判然としないが・・・)

メニューの中でまだ食べていない
冷やしつけ麺830円を注文。
(写真はこのサイトにあります)
これで、
「しばらくしてから始めます」という
味噌味を除く3つの味を
すべて食べたことになる。

・・・つづきを読む

May 26, 2006

快調!livedoor Reader

以前にも書いたが、
いろんなページの更新情報である
RSSを引っ張ってきて読むのに、
最近はlivedoor Reader
もっぱら使っている。
素早くネットのチェックができるので、
ありがたい。

[N]ネタフルで紹介されている
ショートカットを覚えておくと
さらに便利だ。


[Internet] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

May 24, 2006

昨日見た映画

昨夜は、「酒を飲まないぞ!」と決心して、
テアトル池袋で「V フォー・ヴェンデッタ」を観る。

「マトリックス」のウォシャウスキー兄弟を
中心としたスタッフによる、
コミックの映画化。

・・・つづきを読む

[Movie] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

May 22, 2006

鯛塩vs.醤油の勝負の結果は?

パーティで中途半端に飲んでしまったので、
帰り際に先日食べた「真風」
醤油らあめん680円を食べる。

「和風ベース」とメニューにあるから
煮干しダシが強いラーメンだと思ったが、
予想が外れた。

・・・つづきを読む

May 21, 2006

おいしいボローニャ風ミートソースのパスタ

今日の昼は
元チャールストン・カフェの場所に
4月にオープンしたという
「カフェ・リゴレット」へ。
以前とは違い2階もあるそうなので、
かなり大きい。

入り口にあるバーの真ん中を抜けて行くと
奥に大きなスペースがあるが、
今日は風が気持ち良いので
オープンな席で食べる。

・・・つづきを読む

May 20, 2006

自家製蕎麦粉100%の蕎麦屋

ここのところやや体重が増えて
体が重いので、
中野で鍼を打ってもらう。

帰りに軽い昼食でもと思って、
早稲田通りで来る途中で見かけた
蕎麦屋「夢華そば 東京店」に寄ってみた。

・・・つづきを読む

May 18, 2006

吉祥寺で塩ラーメン

昨夜は、
なかなかいい感じで引き分けた
FC東京のW杯前のホーム最終戦、
ナビスコカップvs.浦和レッズ戦の帰りに
吉祥寺の新しいラーメン屋「真風」(まじ)へ。

メニュートップの醤油らあめんにも気が引かれたが、
この店のウリらしい鯛塩らあめん880円を食べる。

・・・つづきを読む

May 16, 2006

May 11, 2006

読みますか?

「Freakonomics」の翻訳、
「ヤバい経済学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検する」を読了。

内容は前に紹介しているので触れないが、
この本をはじめて読んだら
かなりの人が反感を感じること必至だ。

・・・つづきを読む

May 10, 2006

OH! NO!

   木から転落したストーンズのK・リチャーズ、演奏無理か

そんな!

以前の記事に出ていた

   ココナッツの木から転落して頭痛を訴え、さらにジェットスキーの事故にも巻き込まれた

っていうのも訳が分からないが、
今回の記事が間違っていてくれることを願いたい。


[Music] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

May 08, 2006

10年を貫くもの

ちょっと夜の時間があいたので、
銀座「東劇」で映画「RENT」を観る。

ぼくがNYに滞在していた1年間にオープンして
栄誉あるトニー賞を受賞した
ブロードウェイ・ミュージカルの映画化だ。

ぼくの好きなセヴィアン・グローバーの
「Bring In 'Da Noise, Bring In 'Da Funk」
と一緒のトニー賞受賞だったはずだ。
どちらも、96年の秋にオリジナルキャストで観ている。

・・・つづきを読む

[Movie] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

May 07, 2006

GWに読んだ本2冊

この連休は、まず、
「黒田清 記者魂は死なず」を読んだ。

大阪読売新聞社会部で、
客観報道というよりも
生身の生きている人間を伝えようと奮闘した
ジャーナリストの評伝。

・・・つづきを読む

May 06, 2006

FC東京の要は?

今日の大宮アルディージャ戦は
最高のスタートで最悪の結果だったが、
ひとつだけ分かったことがある。

「ぼくたちには川口信男が必要なんだ!」

現在のFC東京では
川口以外はくさびになっていない。
川口がいないと形にならない。

振り返ってみると
川口がメンバーに入っているときだけ
いいサッカーができているような気がする。

守りきる力がないのだから、
ヴァンフォーレ甲府みたいに攻め続ける方が
勝ちきる可能性が高いんじゃないだろうか?


[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

May 05, 2006

ルーカス! ルーカス!

5月3日は、
ヴァンフォーレ甲府サポーターの
弟がとってくれたチケットで
ヴァンフォーレのホーム、
小瀬スポーツ公園陸上競技場へ。

天気も良くチケットも完売。
結果的には1万5千人以上となる
史上最高の観客動員。

あの甲府クラブ
J1にいることだけで夢のようだが、
FC東京との試合を
最高のシチュエーションで観られるとは、
これまた夢のような思いだ。

・・・つづきを読む

[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

宮廷料理人の生涯

「宮廷料理人アントナン・カレーム」を読了。
休み休み読んでいたので、
だいぶ時間がかかってしまった。

スラム街から身を起こして
ロシア、イギリス、フランスを股にかけて
活躍する大シェフになった宮廷料理人、
アントナン・カレームの伝記。

・・・つづきを読む

May 01, 2006

「フリーコノミクス」を日本語にすると?

前に紹介した「Freakonomics」の邦訳が
東洋経済新報社から発売された。
まだ買ってもいないが、
邦題が
「ヤバい経済学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検する」だという。

あまり感心しないタイトルだが、
これで、売れるんでしょうか?