January 31, 2010

牡蠣キムチ

ワイン会の後は、
ブログで見て気になっていた
牡蠣キムチを食べに、
吉祥寺「わ」へ立ち寄る。

焼酎水割りと、とろ角ハイボール、
リエットインカのめざめ
そしてもちろん牡蠣キムチを堪能。

ほろ酔い気分で帰宅すると、
妻がワインを開けて飲んでいた。
なので、寝る前にもう1、2杯。
都合、14杯。よく飲みました。


オージーワイン垂直飲み比べ

昨晩は、オーストラリアの
ペンフォールドのBIN389の
ヴィンテージ飲み比べのワイン会
参加してきました。

恒例の「東京タヴァーン」の料理は、
生牡蠣、たら汁風ブイヤベース、ウニのリングイネ、
秋田産野兎の煮込み・パイ包み焼き サラダ添え、
最後にフランス産チーズをいただいた。

・・・つづきを読む

January 30, 2010

ガリニボ

今日は天気のいい中、
理学治療のために整形外科へ。
その後は、
大正通りや中道通りを見て回って、
「旅人の木」へ行ってみた。

メニューから選んだのは、
カリニボ780円に、
チャーシュー1枚、 本日の味付玉子、
岩のりがセットになった
人気の3種盛300円を頼む。
見た目のインパクトがすごい。
(ほぼ、こんな感じです)

・・・つづきを読む

January 26, 2010

オンマキッチン

昨晩は、
おそらく10年ぶり以上の
新宿2丁目「オンマキッチン」で食事。

7時半頃だったが、
客はわれわれ2人だけだった。
店内は以前の印象よりきれい。
だいぶ前に店内禁煙にしたので、
壁紙が汚れないのだそうだ。

ずいぶん久しぶりだが、、
怖い顔をしたオンマは
ぼくの顔を覚えていてくれた。
このオンマは
ストレートな物言いで恐れられている
でもよく話すと、
じつは優しい人だということが分かる。

・・・つづきを読む

January 24, 2010

ファンクな夜

昨日は、
一昨年の奇跡の来日に続いて
スライ・ストーンが出演する
「ルーファス・フィーチャリング・スライ・ストーン」
を観にブルーノート東京へ。

ぼくが着いた15分前には
ステージ正面の自由席はすでに一杯。
サイドの真ん中あたりに席をとる。
そしてまず、ギネスを注文。

メニューのスウィンガーから、
やまゆりポークのリエット(パン1枚)に
パンを1枚追加し、白ワインも注文する。

・・・つづきを読む

[Music] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

January 23, 2010

ちょっと遅い新年会

昨晩は、
会社の部署の新年会。
竹橋のパレスサイドビルにある
「レストラン アラスカ」パーティーメニュー
エグゼクティブプラン8000円だった。

これで、
サーモン、鮪、帆立貝、鴨、生ハム、
魚、仔牛、地鶏を使った料理の他に、
目の前でカットしてくれる
ローストビーフ、カレーライス、
フランベの演出付きの
メレンゲで包んだアイスクリーム
「ベイクドアラスカ」
飲み放題が付いてくる。

・・・つづきを読む

January 22, 2010

再会

知人から電話がかかってきて、
氷川台に良さそうな店があるから
行ってみないかとのこと。

そのお店は、「万代家」
(食べログの店名は間違い)

この名前には見覚えがある!
何年か前までに池袋にあって
地酒を飲ませる店として草分けだった。
ネットで調べると、
やはり移転したらしい。

・・・つづきを読む

January 21, 2010

ジュリー&ジュリア

先日観た映画「ジュリー&ジュリア」
2人の主人公のひとり、
ジュリア・チャイルド
料理書のエッセンスを集めた
「Julia's Kitchen Wisdom:
Essential Techniques and Recipes
from a Lifetime of Cooking」
が届いた。

まだ少ししか読んでいないが、
薄い本なので、
何か作ってみたくなる。

・・・つづきを読む

[Cooking] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

January 20, 2010

テキサスバーガーを食べてみた

先日、マックの新商品
テキサスバーガーを買って食べてみた。

しっかり焼いて香ばしい大きなパティと
フライドオニオン、ベーコン、チーズの
コンビネーションが素晴らしい。

「売れすぎて”数量限定”に」
ということだが、分かる気がする。

・・・つづきを読む

January 18, 2010

西荻窪逍遥

日曜日のランチは
何度か行こうとして行けなかった
西荻窪駅すぐの「vegebar acca」
妻と行ってみた。

2階へ階段を上って入ると、
カウンターだけのかなり狭い店だ。
今風の痩せたソムリエ兼シェフ
ひとりでやっている。

カウンターの上には、
キッチン内に置ききれない
グラスがずらりと並ぶ

・・・つづきを読む

January 16, 2010

「ハイボールをセットで!」

最近、吉祥寺「わ」で始まった
飲み比べハイボール!!”を試してみた。

2000円で角、山崎12年、白州12年の
ハイボールが飲めるといううれしい企画だ。
とりあえず、この順番で固定らしい。
白州はミント入りだった。

スッキリとした角で始めて、
コクの山崎、香りの白州と、
それぞれかなり味わいが違うので
飽きずに楽しめる。

・・・つづきを読む

January 15, 2010

本年の初ジビエ

先日は、牛込神楽坂駅近くの
「ル・マンジュ・トゥー」でジビエを堪能した。

ちょっと分かりにくい場所にあるので、
今回も道を1本間違えたが、
なんとか時間通りにたどり着く。
牛込北町の交差点から市ヶ谷方面に向かって、
2本目を右に入るのが正解なんだよね。

・・・つづきを読む

January 09, 2010

はじめての佐世保バーガー

今日の昼は、腰のリハビリの後に
高校サッカーをテレビ観戦するために
「ZATS BURGER CAFE 吉祥寺店」
ザッツ佐世保バーガー690円と
佐世保サンド1050円をテイクアウトする。

開店当初は行列ができていて
なかなか食べる気がしなかったが、
今日は時間のせいもあって空いていた。

・・・つづきを読む

January 08, 2010

ヒラヤマ3発

イエメン戦平山ハットトリック!

素晴らしい!
カクカクしていて詳細はよく分からないが、
すごさは伝わってくる。

今年のW杯の可能性はわずかでも、
今年のJリーグ、次のW杯へと
飛躍が期待できそうで楽しみだ。

・・・つづきを読む

[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

January 06, 2010

ノン・アルコールDay

年末年始で
食べ過ぎ飲み過ぎだったので、
恒例(?)の断酒ラーメンDayに。

12月にオープンしたという
「高円寺らーめん横丁」へ行ってみた。
中本、TETSUはかなりの行列。
ちょうど入れそうだったので、
「とりそば 大喜庵」に入る。

・・・つづきを読む

January 04, 2010

オシャレな新カフェ

昨日のランチは、
吉祥寺の高架下にできた新しいカフェ
「CAFE ZENON」へ娘と行ってみた。

吉祥寺にありそうでない大箱で
しかも「アートとの出会い」をうたっていて
なかなかシャレたお店だ。

・・・つづきを読む

朝日俳壇から

今日の朝日新聞に
各選者の2009年の1句というのが載っていた。

気に入ったのは、稲畑汀子さん選の句。

   声までも紅葉に染まり戻りけり (旭川市)大塚 信太

もう1句、長谷川櫂さん選の句。

   河馬二トン春水二トン動かせり (埼玉・宮代町)鈴木 清三

・・・つづきを読む

[Haiku] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

フォーチュン・クッキー

おみくじは
やたらに引かないようにしているが、
さっきつい食べてしまった
フォーチュン・クッキーの文章が気に入った。

曰く。

   疑えば、疑うように事が進み、
   信じれば、信じるように事が進みます。

おみくじというより、
ことわざですね。


[Thoughts] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

January 01, 2010

新年あけましておめでとうございます。

昨年12月30日の日経「経済教室」で
「ドラッカーと経営ー09年 逆境を超えて」という
加護野忠男神戸大学教授の文章が載っていた。

新年にあたって、
肝に銘ずべき言葉をいくつか引用しておこう。

・・・つづきを読む

[Thoughts] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack