December 31, 2009

ためになる考察

FC東京について
いつも興味深いエントリーを書いている
yocchi-football.net
今年の戦術を振り返るエントリーがあった。

これが面白いし、
来シーズンが始まったときに
進歩の度合いを確認するのによさそうなので、
備忘として記録しておこう。

・・・つづきを読む

[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

December 30, 2009

年末のラーメン

昨日の昼間は久しぶりに
吉祥寺「音麺酒家 楽々」でラーメン。

今回はメニューから、
限定の特製淡麗らーめん930円を頼む。
かなりのこだわりで作られた一品だ。

・・・つづきを読む

December 28, 2009

女子大通りのお好み焼き屋さん

最近、吉祥寺にオープンした
「お好み焼・もんじゃ・鉄板焼 玉屋」
妻と娘と一緒に行ってみた。
以前行った「ひまり屋」の隣だ。

店の雰囲気から
ステーキなどの鉄板焼きが
中心の店かと思っていたが、
基本はお好み焼き屋さん。
店内は、
ほぼ満席の状態だった。

・・・つづきを読む

December 23, 2009

赤坂でJAZZピアノトリオを

会社の同僚の
かつてのミュージシャン仲間だという、
村山浩トリオを赤坂「B flat」に聴きに行く。

店に入ろうとしたら、
当の村山氏が向かいのラーメン屋の前で
携帯電話をしている。

開演までまだ時間があるので
その店「ラーメン屋 秀」で軽く食べることにした。

・・・つづきを読む

December 21, 2009

黙祷...

ブリタニー・マーフィ死んだ

大女優ではないが、
ちょっと好きな女優だった
ロザンナ・アークエットと並んで口が大きく、
コケティッシュな魅力があった。

・・・つづきを読む

[Movie] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

December 20, 2009

飲み過ぎた翌日は・・・

昨晩は、
クラブワールドカップ決勝を観ながら
焼酎お湯割りを飲み過ぎた。
妻も友人との忘年会で飲み過ぎ。

というわけで、
今日の昼は汁ものがほしくなり、
武蔵境駅からほど遠い五日市街道沿いの
「支那そば あおば」でラーメン。
(もちろんクルマで行きました)

・・・つづきを読む

December 19, 2009

優しい味わい

今日のランチは、娘の提案で
吉祥寺「知味 竹爐山房」へ行ってみた。

ランチメニューの中から、
娘は青蒜豆腐
(葉にんにく、豆腐、豚肉の湖南風煮)1050円、
妻が酸白菜獅子頭
(上海ガニ肉団子と酸味白菜の鍋)2100円、
ぼくは牡蠣の塩味タンメン1785円を頼んで、
いつも通りみんなでシェアして食べる。

・・・つづきを読む

初めての焼きスッポン

昨晩は誘っていただいて、
西麻布「霞町 すゑとみ」
スッポンづくしのコースを堪能。

前のお客さんが長引いていて、
分かりにくい「すゑとみ」入り口にある
看板の隣の店「葡呑」(ぶのん)で少し待つ。

少したって呼ばれて、
看板右側のエレベーターで3階へ。
かつて「分とく山」があった場所だという。

・・・つづきを読む

December 16, 2009

「道頓堀」で酒断ち

このところ、
パーティ、会合続きで飲み過ぎなので、
昨晩は、ノン・アルコールでいこうと、
成増「「道頓堀」で食べることにした。

今回は、
ちゃあしゅうめん900円に
ねぎ(千切り)120円を頼む。
ねぎはいわゆる白髪ねぎだ。

・・・つづきを読む

December 13, 2009

わが家の”草鍋”

今日の夕食は、
「おとなの週末」に載っていた
「KIMUTONYA」草鍋の記事にヒントを得た
わが家の草鍋にする。

昆布でダシをとった後に
茅乃舎だしを追加して、
水菜、三つ葉、せりと
豚バラ肉(薄切りとしゃぶしゃぶ用)で食べる。
ポン酢に、薬味はネギ、大根おろし、
粗みじんの玉ねぎを用意して食べる。
(「おとなの週末」の記事では、
セリではなくて明日葉となっていた)

・・・つづきを読む

秋葉原でとんかつ

無線LANのACアダプターが壊れたので、
久しぶりに秋葉原へ買い物に行く。

メイド喫茶の客引きをかき分けかき分け
「丸五」でランチにする。
特ロースかつ1750円
+セット(ご飯、赤だし、新香付)400円の
特ロースかつ定食にする。

・・・つづきを読む

December 12, 2009

吉祥寺でのお買い物

怪我した石川が出場してビックリした
「12番目の選手の日」を観終えて、
自転車で吉祥寺まで帰る。

中道通りを走っていると、
見慣れない店が・・・。

東村山のソース屋さんポールスタア
直営店「ソース屋のケンズさんど」だった。
夕飯のメニューを担当するはずなのに、
まったく何も考えずに
野菜メンチカツさんどFULL900円を買ってしまう。

・・・つづきを読む

味スタへの道すがら

FC東京の「12番目の選手の日」
遅れていく途中で、
三鷹市野崎の「吉田屋 玄庵」へ寄ってみた。
今年春にはじめて行った店だ。

メニューから頼んだものは、
エビス中瓶600円にそばがき700円、
そして鴨つくねざる1200円を頼む。
(後で気がついたが、
前回とまったく同じになってしまった。
芸がないなあ)

・・・つづきを読む

December 09, 2009

旧友交歓

昨晩は、
20年ぶりにもなる友人と
久しぶりの食事。
タイミングが合わなくて
なかなか訪ねられなかった
新橋「をん」を予約することができた。

お店に到着すると先客が3人、
われわれが3人で、
あと2人の予約が入っていて満員。
あいかわらずの人気だ。

・・・つづきを読む

December 08, 2009

2度目の「おったん」

昨晩は、
会社のパーティの帰りに仕事先の方と
銀座「酒処 おったん」で軽く一杯飲る。
昨年、教えてもらったお店だ。

いちばん奥の席に3人で陣取る。
けっこう満員に近い盛況だった。

ビールを頼んで
突き出しが出たところで、
馬刺しの盛り合わせ、アジフライ、
スパゲッティサラダも注文する。

・・・つづきを読む

December 06, 2009

アルビレックス新潟 vs.FC東京

1:1

第1節の借りを返すということで
意気込んでいたが、
結局、借りは返せなかった。

・・・つづきを読む

[Soccer] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

December 05, 2009

行きました!

予定どおり、本日、
八王子「煮干鰮らーめん 圓」へ行ってみた。

トッピング追加の選択肢がなかったので、
ぼくには珍しく大盛りにすることにした。
煮干しらーめん大盛800円を頼む。
券売機には、「煮干し 旧うす口」
「昔ながらの煮干し 旧煮干し正油」と
メニュー名変更の説明が書いてある。
現在はこの2種類しかないようだ。

・・・つづきを読む

”贔屓”にしたい店

昨晩は、
神楽坂「贔屓」でお寿司をいただいた。
親方がひとりで握る、
カウンター7席ほどの店だ。

タップリの外子と
上海蟹のような旨みのある
内子が印象的な香箱蟹から
スタートしたおまかせは、
すべてがおいしく
お腹も一杯になった。

・・・つづきを読む

December 03, 2009

雨の日には・・・

今日のランチは、
ひょっとしたら空いているのではないかと
護国寺「ちゃぶ屋本店」をのぞいたら、
案の定席が空いていた。

正油味チャーシュー麺900円に、
トッピングとして葱50円、
半熟煮たまご150円を注文する。

・・・つづきを読む

December 02, 2009

クリス森田さんへ

やはり、
次は圓@八王子できまりですね。

ちなみに、
道頓堀@成増にはすでに行きましたよ!
気に入りました。